英語学習ブログ

英語を学びたい人はぜひ僕のブログに酔いしれてください

”see”と”meet”との違いとは??

こんにちは!(@Girafeenglish)です!

 

今回は”see”と”meet”との違いに付いて話していきたいと思います!

この2つはどれも日本語にすると「会う」という意味ですが果たして何が違うんでしょうか?
早速やっていきましょう!

f:id:yyk990:20180930013429j:plain

 

see

”see”は主に大きく分けて5つの意味にまります。

  1. (すでに面識のある人に)会いに行く
  2. 一方的に会いに行く
  3. 付き合う
  4. 見かける
  5. 理解する
  6. 確認する

活用は

現在:see 過去:saw

過去分詞:seen 現在進行:seeing

です。

この中で今回このブログを訪れた方が知りたいのはおそらく1と2だと思うので今回は3,4,5,6は割愛させていただきます。

 

他の”see”の用法を知りたい方はこちらをご参照ください。

www.990englishome.com

 

1.(すでに面識のある人に)会いに行く

この”see”は前にすでに会ったことがあったりした人にもう一度会う時などに使われます。

 

Nice to see you again!

再びお会いできて嬉しいです!

It has been a long time to see you.

久しぶりですね!

I'm going to see George tonight.

今夜ジョージに会います。

 

このように以前に会ったことがある人に会いに行く場合に使います。

もしここで”meet”を使うと「あれ?この人前に会ったこと覚えてないんかな?」みたいに余計な誤解を生んでしまうので気をつけましょう。

 

2.一方的に会いに行く

一方的に会いに行く”see”は事前に相手と連絡を取り合ったりせずに会いに行く時に使います。

特に有名な表現なのが

”see a doctor”

「医者に診てもらう」

ですね。

もし覚えてない方がいらっしゃいましたら

これは受験でも日常生活でも頻繁に使うと思うのでぜひ覚えましょう。 

 

You'd better see a doctor at once.

すぐ医者に診てもらったほうがいいよ

I'm going to see the panda today.

今日はパンダを見に行くんだ。

 

1番目の例文は上で説明した通りです。

2番目の例文も上で説明した通りわざわざ連絡を取り合う、とかではなく一方的にパンダを見に行くという意味になっています。

  

meet

”meet”は大きく分けて5つの「会う」に分けられます。

活用は

現在:meet 過去:met

過去分詞:met 現在進行:meeting

  1. 初めて会う
  2. 出会い直す
  3. たまたま会う
  4. 抽象的なものに会う
  5. 目的を持って会う

1.初めて会う

”meet”は”see”とは違って基本的に初めて会う時に使います。

 

Nice to meet you!

初めまして!

I met my English teacher for the first time yesterday.

 昨日英語の先生に初めて会った。

 

一つ目の例文は定型表現で「初めて」という意味がしっかり入っていますね。

2つ目の例文も初めて会った、という感じですね。

 

2.出会い直す

「出会い直す」という意味の”meet”は何年かの時を経て再会する、といったニュアンスです。

 

We're going to meet here in 10 years.

10年後にここで会おう。

I'm sure we'll meet again when we are older.

きっと私たちが大人になった時また会えるよ。

 

この例文のように初めてじゃなくて再会する、

といった感じでも”meet”は使うことができます。

 

3.たまたま会う

たまたま会う”meet”は少し出会い直す”meet”に似ているところがあります。

例文をいくつか紹介していきます。

 

I met a cool man at the bar last night.

昨日の夜バーでかっこいい男性に会ったの!

I accidentally met my old friends from my high school days in Harajuku.

原宿で高校時代の友達に偶然出会った。

 

1番目の例文はたまたま何となくバーに行ってたまたまかっこいい男性に会った、というのが分かりますね。

2番目の例文ははまさにたまたま会った、という感じです。

 

また、この”meet”は「偶然〜会う」という意味の

”bump into”もしくは”run into”にも置き換えが可能です。

 

I bumped into Alex on my way home.

帰り道でたまたまアレックスに会った

I run into George at the supermarket a while ago.

さっきスーパーでたまたmジョージに会った。

 

4.抽象的なものに会う

実は”meet”は人だけでなく、もっと抽象的な形を持ってないものにも使うことができるんですね。

 

I met a new set of values.

新しい価値観に出会った

He has met this problem since last night.

彼は昨夜からずっとこの問題に立ち向かっている。

 

この2つの例文のように人だけでなく、価値観や新しい自分、問題など様々なものに会う、という意味で使えます。

 

5.目的を持って会う 

この”meet”にはお互いにその場所に来るニュアンスがあります。

なので事前に予定を立てて行くなどの意味合いがつき、初対面でなくても仕事の打ち合わせや待ち合わせの時にこの”meet”はよく使われます。

 

I'm going to meet his parents tonight.

私は今夜、彼の両親に会うことになっている。

I'll be really busy tomorrow.I have to meet several clients.

明日はかなり忙しくなるだろう。何人かの顧客と合わなければならない。

Let's meet at Starbucks.

スタバで会おう。

 

まとめ

今回は”see”と”meet”の違いについてまとめました。

簡単にまとめると

”see”

  • 会うのが2回目以降
  • 特に会う目的はなくても使われる。

”meet”

  • 初めて会う
  • 基本的に「(事前に予定を立てていて)会う目的」がある。

このような感じになります。

もちろん例外もあるのでその都度このブログに戻って勉強し直すでも良し、他の方のブログを見てさらに知識を広げるでも良し、です。

とにかく最初は勉強しまくりましょう!

 

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました!