英語学習ブログ

英語を学びたい人はぜひ僕のブログに酔いしれてください

”see”の5つの意味とは??

こんにちは!(@Girafeenglish)です!

 

今回は”see”の5つの意味についてまとめていきたいと思います。

 

”see”はざっくり分けて5つの意味になります。

1.会う 

”see”の基本的な用法に「会う」というのがあります。

 

I'll see him tomorrow.

明日彼に会いに行く。

You'd better see a doctor at once.

すぐ医者に診てもらった方がいいよ。

 

2番目の例文は「(医者に)会いに行く」→「医者に診てもらう」というように意味が派生したもので

”see a doctor”

「医者に診てもらう」

は受験でも日常生活でも頻出表現なので覚えておきましょう。

 

また、既に気づいた方もいらっしゃるかもしれませんが、「会う」の”see”には似た意味の”meet”もあります。

その違いを知りたい方はこちらの記事をご参照ください。

 

www.990englishome.com

 

 

2.付き合う

この「付き合う」という意味の””は主に現在進行形””の時に使われます。

現在進行形にすることで「会う」→「会っている」となり、「付き合う」といったニュアンスになります。

”see 人”の形で

「〜と付き合っている」

という意味になります。

 

He's seeing someone

私は彼と付き合っています。

They are seeing each other.

彼らは付き合っています。

 

また、この時”see”の直後にそのまま人の名前を続けて”seeing George”という風にしても大丈夫ですが、

基本的には”seeing someone”の形で「(漠然と)付き合っている人がいる」という風に表現します。

まだ付き合う前の単純に仲が良い関係の時にもこの”see”は使われることがあります。

具体的に「〜と付き合っている」と表現したい場合は

”be going out with”

”be dating”

などの表現を使います。

 

He's going out with Mary.

彼はメアリーと付き合っている。

How long have you been dating her?

彼女と付き合ってどれくらいになるの?

 

このように付き合っているシリーズは基本的に現在進行形です。

 

その他の「デートで使える英語表現」を知りたい方は是非こちらをご覧ください!

www.990englishome.com

 

 

3.見かける

”see”には「見かける」という意味があります。

基本的に自分から見るものではなく、自然と視界に入ってきてそれに気付いた場合に使います。

そのためこの”see”は状態同士で、基本的には現在進行にすることはできません。

 

I saw her running in this park last night.

この公園で昨夜彼女が走ってるの見かけたよ。

 

詳しい解説はこちらの記事に記載してあります。

www.990englishome.com

 

4.理解する

この”see”は日常生活の中で非常によくつきます。

 

I see.

なるほど

I saw the point you were trying to make.

あなたの伝えたいことはわかった。

 

2番目の例文は少し長いですが、1番目の例文は定型表現なので非常によく使います。

”I know”

「わかるわかる、そうだよね」

も似た表現としてありますね。

また、ビジネスシーンなどのフォーマルな場面で使いたい場合は

”I know what you mean”

「おっしゃる通りです」

などと言った風に少し長くすることで丁寧さが増します。

 

5.確認する

”see”には「確認する」「調べる」と言った風に「見かける」の”see”とはガラッと変わってじっくり見るイメージがあります。

 

Let me see your passport.

パスポートを見してください。

I'll check to see how to solve this problem.

この問題どうやって解くのか確かめるわ。

 

 まとめ

今回は”see”の5つの意味についてまとめました。

あくまでよく使われる意味についてまとめただけなので他にも意味があったら随時まとめていきたいと思います。

他にも単語一つに色々な意味が入っているものはたくさんあるので他の単語まとめもやっていきたいと思います。

 

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました!