英語学習ブログ

英語を学びたい人はぜひ僕のブログに酔いしれてください

「電車に乗る」って英語でなんていうの?

「電車に乗る」って英語でなんていうの?

 

こんにちは!(@Girafeenglish)です!

 

今回は「電車に乗る」 のいろんな表現についてまとめました!

ひとえに「電車に乗る」といってもいろいろありますからね!

サクッとやっていきましょう!

 

 

”get on/onto”

f:id:yyk990:20180922214847j:plain

”get on/onto”は「乗る」という動作そのものを表します。

絵にするとこんな感じでしょうか(画力はクソですが)

反対に降りるときは”get off”です。

”get on/onto”も”get off”も電車だけでなくバスや馬にも使えます。

 

I got on Shinkansen at Tokyo station.

東京駅で新幹線に乗った

I got on a horse for the first time.

初めて馬に乗った。

Please get off at Ueno station.

上野駅で降りてください

Where should I get on the bus?

どこでバスに乗ったらいいですか?

 

ちなみにこの”get on/onto/off”シリーズは電車などの立ったまま乗る乗り物に使うので普通の車やタクシーなどは

”get in/into””get out of”

を使います。

 

Please get in this car.

この車に乗ってください

He got out of the car and walked.

彼は車から降りて歩いて行った。

 

ちなみにこの”get on”という表現、「乗る」という意味だけではないんですね。

他の5つの意味をこちらの記事にまとめたのでぜひ見てください!

 

www.990englishome.com

 

ride

f:id:yyk990:20180922213453j:plain

”ride”は「乗っている状態」のことを指します。

また、”ride”は電車だけでなく、馬や自転車、バイクなどにも使えます。

”get on”は「乗る(という動作)」ですが”ride”は「(運んでもらうために)乗る」というニュアンスがあります。

 

I don't ride my bike on rainy days.

雨に日にはバイクに乗りません。

It's very difficult for beginneres to ride on the waves.

初心者が波に乗るのはとても難しい。

 

take

”take”は「乗る(動作)」よりも移動手段として使うニュアンスが強いです。

 

I always take the subway to work.

私はいつも通勤に地下鉄を利用しています。

We recommend taking a bus.

私たちはバスを使うことを推奨しています。

 

catch

”catch”は「捕まえる」という意味から派生して「間に合う」という意味になりました。

なので急いでいるニュアンスがあります。

 

I ran to catch tha train.

その電車に間に合うように走った

Get up early or you can't catch the train.

早く起きないと電車に乗り遅れるよ。

 

board

”board”は”get on”と同じように乗り込む動作そのものを表しますが、

船や飛行機などの大型の乗り物の乗るときに使われる少し硬めの表現です。

また、「乗り込む」だけでなく「乗り込ませる」という意味でも使われます。

”be on board”という形もあります。

 

Please be on board by 9p.m.

9時までに搭乗してください。

The president boarded a plane for Singapore last night.

大統領は昨夜シンガポール行きの飛行機に搭乗した。

 

have

”have”は”have a flight”とすることで「飛行機に乗る」という意味にできます。

 

I have a flight at 10p.m.

午後10時の飛行機に乗ります。

 

また、”have”ではなく”miss”をつければ

”miss a flight”

「飛行機に乗り遅れる」

という意味にもできます。

 

旅行の際によく使われる表現として

”have a  good flight”

「良い空の旅を」

などもこの”have a flight”を使った表現です。

”have a good day!”

「良い1日を!」

”have a good trip!”

「良い旅を!」

などもその形です。

 

まとめ

今回は「乗る」という表現をまとめました。

単純に「乗る」といっても乗るものによっていろいろな言い方がありますね!

最悪”get on”だけでも通じないことはありませんがいろいろな言い方を覚えた方が「お、この人英語上手いな」とネイティヴの方から思っていただけるので頑張りましょう!

 

今回も最後まで読んでいただきありがとうございまいした!